50男の働き方改革~なるか、自営の道~

平成最後の31年4月末、30年近く勤めた会社を希望退職。再就職せず、生きることを目指す50男の記録

【再就職手続き8】パソコン教室に合格、16日から授業開始

 パソコン教室からの郵便物が届いた。

 どきどきしながら開封。中の書類に「あなたを受講者として決定しました」の文字があり、ほっとした。選考会の際に、定員割れと聞いていたので「まず間違いなく合格」と思っていたが、年齢の壁もある。一抹の不安を禁じえなかったが、これで、webのサイト制作について学ぶことができる。

 変な言い方かもしれないが、世の中に対して「職業訓練中」という大義名分もできる。「職業訓練生」という、肩書もあるようだ。「無職」と答えざるを得ない今より、少しいい感じがする。。。

f:id:takashi196608:20190628134208j:plain

 期間は11月15日までの4か月。とりあえず、7月16日に教室に行き、ハローワークで11日にもらう予定の就職支援計画書と筆記用具、印鑑とともに、テキスト代として7000円をもっていく。

 授業は17日からで、授業時間は9時20分から15時50分とのこと。6時間半。割と長い考えるべきなのか、短いとみるべきなのか。いずれにせよ、夕方以降、わりと自由な時間があるということは間違いない。uberでも、飲みでも、なんでもできる。ありがたい。

 

 ただ、パソコン教室受講中でもハローワークに行かないといけないらしい。

 

 その日付として8.19,9.18,10.17の3つの日付が記されていた。失業手当をもらうために行かなければならない失業認定日と1週間ずれていた。なので、ハローワークに電話すると、この日は「訓練のや求職の状況を確認する日」とのこと。認定日にも求職状況を説明しなければならないので、さして変わらないと思っていたら、「同じ日にすることは可能」とのこと。私の場合は、就職支援計画書をもらう11日にその手続きをすることになった。

 

  徐々に、再就職なり、本格的に次のステップに進むための準備が整ってきた。どうなるのだろうか、やはり、先が見えないというのは心配である。