50男の働き方改革~なるか、自営の道~

平成最後の31年4月末、30年近く勤めた会社を希望退職。再就職せず、生きることを目指す50男の記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【心構え5】「自由って、怖い」に同感。「心の声に、耳かたむけよ!」・・

きょう水曜日はパソコン教室が休みだったので、ハンガリー旅行の際にお世話になった方に、遅まきながらお礼のワインを持って行きました。この方は20年ほど前、仲間とともにユニークな会社を立ち上げました。その会社には、世界各地からインターンシップを利…

【再就職手続き15】業務委託でも失業、2度目の認定日に確認も。。

2度目の失業認定日となった先日、ハローワークで引き続き失業状態にあることが認定され、無事、失業手当が給付されることになりました。この日は、確認したかったことが2つありました。1つは4時間を越えて働いた日の失業手当の扱い、もう1つは本格的な業務委…

【退職手続き12】国民年金の減免なし?! 申請主義の罠、恐るべし

自宅の郵便受けに、年金事務所からのハガキが届いていました。数週間前に、区役所で7月以降の減免手続きをしていたので、そのことだと思い、しばらくほったらかしにしていたのですが、ハガキの貼り付け部分をはがしてみて驚愕しました。 前の会社には4月末ま…

【働き方改革12】金より、時間より、職場環境か~、やっぱり。

「やっぱり、そうだよな~」 ハローワークに再就職した元同期と電話で話すなかでこう感じたのは、高校の同窓会で「最初の転職先は最低やった。ほんま、鬱なったもん」という声を聞いたからでしょう。 元同期が語ったのは「職場環境」。事務手続きやパソコン…

【働き方改革11】50男は、いろんなお年頃。同窓会で「おまえもか」

毎年お盆時期に開かれている高校の同窓会的な集まりに参加しました。当然、4月末でもって退職したことは話すつもりでしたが、ここに参加する男の決断も気になっていました。というのも、彼の会社が希望退職を募っていることがニュースになっていたからです。…

【退職手続き11】やっぱり国保は月額13560円、隣の市に確認。定年でも多分同じ

大学同期らに疑問にもたれた国民健康保険料の安さ。月額13560円というのはあまりにも安く、私自身「ほんまかな?」「大丈夫かな」「あとで、違いました。つきましては差額の30万円をお納めください」なんて言われないかな、と不安に思っていたので、隣の市に…

【働き方改革10】民間エリートに"美意識"はなかった。郵政民営化失敗の本質

大学の同期に勧められて「世界のエリートはなぜ『美意識』を鍛えるのか?」(山口周著、光文社新書)を読み、「日本は取り残されてるよな」と思いました。 グローバル化の浸透により、物だけでなく、人までもが流動化するなか、AIや5Gがもたらす更なる変化は、…

【退職手続き10】自営業でも失業!!?  国保の保険料の安さに疑問の声

「ちゃんと、会社を持っていることは伝えたんですよ。でも、失業になるっていうから、そうなんですか、って」 ちょっとした会合で知り合った少し年下の脱サラの先輩は、アラフィフ男4人が集まった焼き肉屋での決起集会的会合で、こう話しました。 「ぼくの場…

【uber eats18】クエスト激減。酷暑もあって、やる気が出ない。

「5回配達すれば2000円」 「5回配達すれば2400円」 先々週まではこんなおいしいクエスト(インセンティブ)が毎週のようにあったのに、見なくなってもう2,3週間ばかり経つでしょうか。目にするのは「2回配達で300円」という、なんともやる気の出てこ…