50男の働き方改革~なるか、自営の道~

平成最後の31年4月末、30年近く勤めた会社を希望退職。再就職せず、生きることを目指す50男の記録

【自営業14】インポーターになるつもりが、単なるポーター!?

表題の通りです。

良いことと言えば、良いこと。

悪いことと言えば悪いこと、です。

輸入がなかなかできません。

輸入に向けたこちら側の手はずが整ってから、今日で丸2カ月経とうというのに、ハンガリーサイドの動きが鈍く、まだ輸出手続きが完了していないのです。

 

だから、本気でやり始めてしまいました、ウーバーイーツ。

そしたら、割と稼げることに気づきました。

初日の先々週日曜日は夕方の3時間半で3千円余り。

悪くない出だしでした。

 

この日は配る前に次の配達依頼が入る連荘が7回続きました。ですので、これからもそれくらい行くかと思っていましたが、そうは行きませんでした。中4日後の金土日の週末はほとんど連荘なし。待ち時間があほらしく、悲しく、少しめげそうだったのですが、それでも3日間で7600円稼ぐことができました。

 

スーパーの朝の品出しバイトさえ落ちた身としてはありがたい金額です。バイトでさえ、「じゃあ、明日からお願い」なんてことはなく、何週間後からの出勤になります。そして、たいていはローテーションが決められる。そんなことを考えると、いつでも好きな時にできて、好きな時に止められるウーバーイーツはすばらしくありがたいバイトです。

 

そして、先週月曜日から本気で始めました。

午前11時~午後2時と、午後6時~午後9時をコアタイムとして乗り始めました。

そしたら、火曜日には4千円超え、木曜日には5千円を超え、金曜日にはなんと1日で7千円を超えたのです。土日は今一つでしたが、月~日の7日間でなんと34,827円も稼げてしまいました。

癖になりました。

 

f:id:takashi196608:20200921111313p:plainf:id:takashi196608:20200921111306p:plain

 

もちろん、今日祝日の月曜日も午前中から走り始めました。

好天に恵まれた秋晴れの日。街中を走るのはなかなか心地いいものです。

今日は午後2時半までに6回乗って3100円余り稼げました。

目標は昨日日曜日の少なさを挽回するために7千円。

頑張ればいけるような気がします。

1週間の目標は34,827円超えです。

 

ここまで稼げるようになったのは、配達依頼が多い時に配達料金が1.1倍や1.3倍になる「ブースト」、配達何回で何円というインセンティブである「クエスト」、そして現金払いのおかげです。昨年6月当たりでしたか、ウーバーイーツを久しぶりにやった際は「クエストがなくなった」と思っていたのですが、どうも続けていないとクエストが発生しなくなるようです。ブーストもそうなのかもしれません。

 

今はトータルの配達回数が100回を超えたからなのでしょう、現金払いも受け付けられるようになり、配達依頼を受けるチャンスが広がりました。また、家がモールの近くにあり、モールにあるいくつものお店から家にいながらにして配達依頼を受けられるのも大きなメリットです。家で本業関連の作業をしながら配達依頼を受けられるのです。このモール内店舗からの配達は、ブーストで1.3倍になることが多いのでなおさらです。

 

週3万円を稼げたら、月12万円。スーパーの朝の品出しバイトは3時間で3300円ほどだったはずなので、週5回出ても6.6万円にしかなりません。ウーバーの圧勝です。

「落としてくれて、ありがとう」

スーパーさんに、そう言いたいぐらいです。

ポーター万歳!!