50男の働き方改革~なるか、自営の道~

平成最後の31年4月末、30年近く勤めた会社を希望退職。再就職せず、生きることを目指す50男の記録

【uber eats5】入れ食いの金曜日夕方

 待ちに待った金曜日。区役所や銀行に用事のあった午前中、アプリをオンラインにして配達依頼を待ったが、一度も依頼を受けることなく、用事が済んでしまった。

 午後からは用事があり、この日は2回800円のクエストをもらい損ねるかと思ったが、用事が早く終わった上に、夜の飲み会の時間も遅くからとなり、夕方の再挑戦が可能となった。

 そして、午後5時半にオンラインにするすぐに配達依頼が入った。クリスピードーナッツからの初依頼。派手な場所にあることに少し気おくれしたが、そこは配達人になりきって、堂々と参上。幅広の12個セットか何かを手渡され、「入るかな」と思ったが、すっぽりと収まった。

 ほっとして配達先に向かっていると、配達依頼が入り、すぐに受けた。

 前回は配達中の依頼を手が滑って受けてしまっていたが、次の場所は好都合な場所だった。

 登録をしに行ったときにスタッフから聞いた話だと、配達依頼は、依頼元の店と配達人の居場所をAIがマッチングしているとのことだった。つまり、最も効率的な配達人に配達依頼を出すということだ。だから、もしかしたら、「配達先の場所から近いところに次の配達元の店があるのではないか」と思ったのだ。

 案の定、次の配達元の店は、配達先から目と鼻の先のサンドイッチ屋。配達先は少し離れたが、配達中にまた依頼が入って受けて、3件目のマクドナルドの配達を終えて、ようやく連荘の依頼受理が止まった。

 確認するとこの時点で時給1500円ほど。しかも、あと2件配達すると、5回配達となってクエストの追加料金が1400円追加される。とりあえず、家の近くに向かいつつ、どこからの注文であっても受けようと構えていると、まもなく先ほどのマクドナルドからの依頼。これを受け、配達を終える直前に今度はモスバーガーからの依頼が入った。

 結果、1時間半で4000円を超える利益となった。配達を終えた場所から自宅まで帰るのに20分あまりかかるので、2時間4000円という計算をしても時給で2000円。ものすごく、いいバイトができた充実感でいっぱいとなった。