50男の働き方改革~なるか、自営の道~

平成最後の31年4月末、30年近く勤めた会社を希望退職。再就職せず、生きることを目指す50男の記録

【自営業13】第一防衛ライン突破され、ウーバー発進!

エヴァンゲリオン、発進」

アニメにも漫画にも接したことがないのですが、パチンコではよく打ったエヴァンゲリオンの台。派手なアクションとともに「エヴァンゲリオン発進」という気合の入った発声があり、割と気に入ってました。大長寿パチンコ台・海物語の次にやってたかと思います。もう10年以上前の話ですが。。

 

エヴァンゲリオンに助けてもらわないといけない気分になっているのは、貯金が底を尽きかけているから。別の財布がないわけではないのですが、「勝負するのは、300万円まで」との誓いはとうの昔に破られ、今月下旬には第一防衛ラインの貯金が尽きる。だから昨日、別の財布から用立てしてしまいました。

 

先月は3.6万円分のライティングの仕事が入り、今月は5.4万円分のライティングの仕事があります。久しぶりのライティングの仕事、ありがたいことです。とても助かります。しかし、足りません。

 

で、エヴァ発進よろしく、ウーバー発進です。

 

きょうは台風10号が九州に接近。九州の方々、特に熊本の方々には申し訳ないのですが、大阪は割と好天だったので、午後5時半に1年半近くぶりにウーバーをやりました。オンラインにしながら、ミナミ方面を目指していると、配達依頼の音がなってキャッチ。「なんだ、取りに行く店、家の近くやん」と思いながらも、ありがたく受けてから7連荘。配達が終わる前に次の配達依頼が入り、2時間半にわたって自転車をこぎ続けました。

 

最近、「コロナに負けルナ」ということで、そして「輸入できるまでは」との気合の下、毎日スクワットなどをしているので、2時間半の自転車行もへっちゃら。久しぶりに楽しく配達できました。7回配達して3050円。どうせ家にいても、家族はだれも家に戻っておらず、今日中に絶対的にすべきことはし終えていたので、ぼーっとテレビでも見るしかない時間でした。その時間で3050円を稼げたのはよかった。スーパーのバイトにさえ不合格となったことを考えると、とても幸せないことです。

 

そういえば、少しうれしかったことがありました。それはカレーのココイチに取りに行った時のこと。「配達用のカレーができるまで少し時間がかかるので、店内で待たれますか」と言ってくれたのです。「暑いから、甘えます」と言ったら、お水まで出してくれました。

 

7回目の時は本降りの雨となり、わりとぴちょぬれになってビッグボーイに向かったのですが、その際は「お気をつけて」との声かけとともに見送ってくれました。ともに、若いバイトの女の子。「女の子って優しいな」って思うとともに、こんな声かけ、ウーバーでもやらん限り、なかなか受けられへんよなって。。そう思った次第でした。

 

この次にウーバーをやった際には、1年半前とは変わったシステムについても記します。よろしくお願いします。