50男の働き方改革~なるか、自営の道~

平成最後の31年4月末、30年近く勤めた会社を希望退職。再就職せず、生きることを目指す50男の記録

【再就職手続き13】パソコン教室、疲れる。ただ、とても有益でもある。

 午前9時20分からの50分授業が6回あって、午後3時50分に終了。始まる前は「楽勝」と思っていましたが、疲れる。眠い。まだ、2日しか経ってないのに、「この先、大変」と思ってしまいました。

 

 ただ、内容は有益だと思いました。

 

 2日目の今日は、マイクロソフトのワードのショートカットや網掛け、インデント、均等割り付けなどを、自分専用のパソコンで学びました。ショートカットというと、Ctrl+Aで「全部選択」、ctrl+Cで「コピー」、Ctrl+Zで「前の状態に戻す」ぐらいは知っていました。といっても、知ったのはわずか数年ほど前のことです。便利だな、と思って使い始めていました。

 そう、特に+Zは、このブログを書いていても多用するありがたいショートカット機能なのですが、そんなショートカットがまだまだいっぱいありました。+Yは+Zの逆の「先に進める」。+Zで戻し過ぎた場合に使えます。そして、+Sで「上書き保存」、+Xで「切り取り」、+Vが「張り付け」と、これから使おうと思えるものをたくさん教えてもらえました。

 ワードとは関係ないのですが、雑談のなかで聞いた「USBには3.0と2.0がある」というのも初耳でした。差し込み口の青いのが3.0で、黒いのが2.0」とのこと。そして、「3.0は2.0の4倍程度の処理速度があるが、パソコンの受け口にも3.0用と2.0用があり、せっかく3.0のUSBを使っても、2.0用の受け口に差し込んでいては2.0と同じ処理速度しか出ない」というのには驚きました。

 

 とにかく、知らないことが多く、「USBは静電気で壊れるから、静電気が発生しがちな手渡しは大事なUSBには厳禁」「USBもCDも劣化するから、保存にはHDDが一番」「HDDは調子が悪くなると、音でわかるが、最新のSDDはいつつぶれるかがわからない」なんて話も聞きました。家電量販店の人も、私にとつて、とてもありがたい存在ですが、SDDを買った際に、ここまでの話は聞けなかったな~(まあ、こんなことをいちいち教えてられるほど、店員は暇ではないですが・・)

 

 そんなこんなで、これからの人生でわりと役に立つと実感。uber eatsもライティングもしないといけないし、割としんどいとは思うのですが、こんな缶詰め状態の機会がないと勉強なんてしないと思いますし、定年したばかりの元高校の先生もがんばっているし、負けずにがんばろうと思うのでした。