50男の働き方改革~なるか、自営の道~

平成最後の31年4月末、30年近く勤めた会社を希望退職。再就職せず、生きることを目指す50男の記録

【ライティング1】【uber eats15】ライティングの仕事を請け負う。目標は時給2000円、uberとの合計で月10万円

 前の会社との間接的つながりで、ライティングの仕事を請け負うことができました。お祝い関係のしきたり的なことを書いて1本5000円とかの仕事。これが、わりとしんどいのです。たぶん、慣れとか不慣れとかの問題ではなく、間違いのない事実関係の範囲で書くということ自体に、時間がかかるのです。

 

 この前も1本5000円の仕事をヨーイドンで始めて何時間でできるかを計ってみたのですが、やはり3時間近くかかります。時給にすると1700円程度。この時給の仕事を、空いた時間にできるのですから、ありがたい話と思います。ランサーズなど、ライターと発注者のマッチングサイト的なのを通すと、もっと、いやはるかに金額が安くなりそうなので、当然、私はこれからも続けるつもりです。

 

 実は、先週月曜日だったかに、初めて請け負った3本を送信したら、「では、来週火曜日までの3本も」とお願いされて、請け負いました。テーマも大ぐくりには同じものなので、土地勘ができていたこともあります。週に15000円ゲットできる仕事を、時間と場所を選ばずにできるというのは、今の私にとっての理想的なパターンです。

 

 でも、やっぱり、疲れるなぁという実感もあります。3時間ほど働いて、昼寝しました。

 

 で、その後、気分転換にuber、なんてことをすると1日4時間以上働いたことになるので、その日は失業手当がもらえなくなります。といっても、失業手当をもらわなければ、失業手当がもらえる日数は減りません。失業手当がもらえる日数が減らないということは、再就職が決まった時にいただける再就職手当の金額も減らないので、それほど損にはなりません。だから、それはそれでいいのかもしれません。

 

 いずれにせよ、今の目標は週8000円をuberで、週15000円をライティングでゲットし、月10万円を失業手当とは別に稼ぐというものです。16日からはパソコン教室が始まるので、割と忙しくなりますが、uberにしても、ライティングにしても、地道な感じがわりと好きなのかもしれません。

 

 「ちっちゃなことからこつこつと」

 

 西川きよしのこの言葉、割と好きなのです。

 といっても、稼いだ金の多くはたぶん、飲み代などに消えるのですが・・・