50男の働き方改革~なるか、自営の道~

平成最後の31年4月末、30年近く勤めた会社を希望退職。再就職せず、生きることを目指す50男の記録

【uber eats14】アプリ不良で配達不能。これって、私の責任?!

  昨週、2回で8000円余りを稼いだ勢いで、大阪では幸いに曇り空にとどまった今日もuber eatsに励んだ。12時半ごろにオンラインにして食器を洗っていると配達依頼が入った。近くの店からで、「幸先よし」と依頼を受け、食器をそのままにして出発した。

 配達終了前に次の配達依頼も入って、「2回配達で600円のクエストも完了」と息巻いた。マクドで商品を受け取って配ろうと、スマホアプリの「配達する」に指をやるが、動かない。ぴくりともしない。画面をいじっていると、「電話する」との案内が出たのでウーバーに電話すると、7分も待たされた挙句「あなたのアプリの不具合」「配達をキャンセルして、商品をマクドに返して」「マクドに謝罪して」と言うではないか。

 

 ちょっと待て。

 

 俺は何もへんなことはしていない。

 

 つい最近、スマホをポケットに入れた際に「配達済み」になってしまい、配達先の部屋番号がわからなくなったことがあった。この時は、「配達先がわからなければ自分の責任」と考え、商品を集荷したお店に電話したが、店は「住所は知らない」とのこと。やむなく、ウーバーに電話したら、応対した女性が注文主に電話して、部屋番号を聞き出してくれた。感謝した。ありがたいと思ったし、「お店が注文主の住所を知らなくても、ウーバーはわかってるよな」と思った。

 

 今回はアプリの不具合という。そして、この責任は私にあるという。

 では、商品を10分前後も配れないまま放置しておいた責任も私なのか。

 「『この商品はもう使えないから、賠償してくれ』。マクドからそう言われたら、私が払うのか」

 電話に応対したウーバーの男に問うと、「賠償責任はウーバーが負う」という。

 では、なぜ俺がマクドに謝らなければならないのか。「賠償責任を負う者が謝るべきだ」と思う。その旨をウーバーの男にも言ったが、いい加減な返事しかなかったと思う。とりあえず、腹が立ったので、ぶちっと切ってしまった。

 

 もちろん、物事がスムースに行くように「すみません」というくらいは問題ないし、実際、マクドに商品を戻した際には「アプリの不具合で配達先がわからず、配れませんでした。すみません」と謝った。マクドさんも賠償云々なんてことは言わなかった。

 

 しかし、マクドに行き、10分以上にわたって電話をした時間は無駄になった。いらだちと疑問が残り、ウーバーにもう一度電話すると、今度は女性が出た。ことの次第を伝えるとともに、前回の経験では部屋番号を教えてくれたことを伝えると、どうも似たようなこととか、住所の一部しか出ないとかというトラブルが増えているよう。

 

 それは、困る。

 

 最初に対応したウーバーの男は、「受け取る前に、配達するモードにして住所が出るかどうか確認を」と言ったが、「受け取る前に配達するモードにする」というのはおかしいではないか。万が一、商品が違っていたら、どうするの?!。それに、そんな頻繁にこんな事態が起こるのか。といっても、私自身、商品を待つ間に配達モードにして配達先をチェックするということは時折しています。その方が早いから。でも、本来的には違うような気がする。

 ウーバーの女性とは結局、次の配達依頼が入ったことから不十分なままのやりとりで終わったが、なんで、最初に対応した男は、注文番号とか配達先の名前とかがわかっているにもかかわらず、配達先の住所を教えてくれなかったのか。それともウーバーではわからないのか。では、前回のように注文主に電話すればいいではないか。それが注文主に対するウーバーとしての誠意にもなるのではないか。どうなんでしょう。これをお読みの方のご意見を賜れれば、うれしいです。

 

 今日はマクドの後に4連荘で配達をこなし、ドア・ツー・ドア3時間で4200円(クエスト分2000円込み)ほどを稼げました。今週も8000円超を目指そうと思います。