50男の働き方改革~なるか、自営の道~

平成最後の31年4月末、30年近く勤めた会社を希望退職。再就職せず、生きることを目指す50男の記録

【心構え4】なんか、気持ちが萎える。「自営業者、起業家は精神力が強い」と改めて思う。

 湿度が高いと、体がだるい。

 体がだるいと、やる気が起きない。

 

 今日は、ウーバーのおかげ?で頭に血が上った。

 アプリの不具合がなくても、自転車に乗るので爽快な気分になる。

 今日は靭公園周辺に行く機会があり、なんかいい気分になった。

 平日の街を自転車で走り回るのは悪くない。

 これまであまり目にしたことのない、平日の街の風景が目の前に広がる。

 何も目的がなく走ると気が滅入るように思うが、一応、配達という役割も与えられている。

 集荷時の店とのやりとり、配達時のやりとり。たわいもないものだが、人とのやりとりがあるのもいいと思う。

 

 でも、やっぱり、梅雨は気が滅入る。

 ことに、これから、「請負的に仕事ができないか」「食品の輸入なんかで副業的に小銭を稼げないか」なんてことを思い、そこに向けたあれこれの動きがうまく進まないとなおさらだ。

 

 ハンガリーに行った際、とある店にお金を支払い、EMS(国際スピード郵便)での商品配達を頼んでいたのに、まだ届かない。何度目かのメールでの問い合わせに数日前、店側からようやく返信があった。「きょう送った」との連絡が来たには来たが、まだ商品が届かない。

 

 そんな不安があるなか、ある提案を持ち掛けた人から「ちょっとリスクが多い」といった話が寄せられた。これは真剣にやりたい話なので、困った。

 

 10日ほど前にとある会合で意気投合し、「仕事手伝って」と言われた人にメールし、「ぜひお願い」との返信があったので、「打ち合わせは15日までにできればありがたいです。7.8両日とかの3日間以外ならいつでも対応可能」とメールしたのに、2日経ってもまだメールがない。

 

 別件では、ライティングの仕事の依頼があって、これは本格的に進んでいるが、こういう状態なので、こちらにも不安が生じる。

 

 そういうときに、この不安をだれに言えばいいのか。

 

 これが難しいと思う。

 「妻」?

 「いえいえ」

 「子供」?

 「ありえない」

 

 あー、だから、大変だ。

 自営業をやっている大学同期は「自営に疲れた」として、「雇われの身」になっている。

 

 うまく行っているときはいいけど、そうでないときは。。。

 「モチベーションを保つのは大変だ」

 まだ、失業2か月の身でしかないのに、1つの会社に頼らないめども立っていないのに、なんか萎えてる。

 意気地なしである。