50男の働き方改革~なるか、自営の道~

平成最後の31年4月末、30年近く勤めた会社を希望退職。再就職せず、生きることを目指す50男の記録

【uber eats3】GWに1万円の目標をらくらく達成 uber eatsのAIは賢い!

昨日のGW最終日、午前中からメールを書いたり、住宅ローンの繰り上げ返済の書類を書いたりして過ごすと、昼からはさして重要な案件もなくなった。

 

そこで、腹ごしらえをして大阪市内の自宅でアプリを立ち上げた。午後2時にオンラインにして、しばらくは反応なし。仕方ないので、ローンの書類でも投函しようかと思ってマンションを出てしばらく、いきなり、アプリが配達依頼出してきた。

 

いそいそと、自宅に戻り、黒のでっかいuberバッグを取り出して外に出て、マクドに向かう。自宅から近いマクドなので、5分ほどで到着。戸建ての男性に渡して、しばらくすると、今度はモスバーガーから。マクド以外から初めての依頼だ。

 

もしかしすると、初心者はマクド限定なのかも。そんなことを思いながら配達すると、2回の配達で900円が加算され、さらにあと3回で1400円の加算とのおいしい知らせが舞い込んだ。

 

「これはゲットしなければ」

 

家近くのマクドのあたりで待っていると、ありがたいことにスマホで語学の勉強中に配達依頼が入ってきた。配り終わるとさらにこのマクドから依頼。店から500メートル。天気もいいのに、なんで買いに行かないのかとつい、思ってしまうがお客様は神様、マクド様も神様である。

 

さて、あと1回で1400円の加算ゲットと思いながに語学勉強にいそしむうちに、インド料理屋から依頼が入った。少し緊張したが、出向いてみると、きちんとビニール袋に包まれ、飲み物もないとのこと。安心して配達に向かうことができた。

 

しかし、この時に異変が起きた。なんと、新たな配達依頼が入り、これを受けてしまったかもしれないのである。

 

その状況がつかめないまま、インド料理の配達を済ませると、やっぱり新たな依頼を受けていた。5回配達で加算ゲットなのだから、もうやめようと思っていたのに。雲行きも怪しいし、早く帰りたいのだが、受けてしまった以上はやむを得ない。

ふだんより飛ばし気味に自転車をこぐと、デリバリー専門ショップからの依頼だった。

 

そして、配達先がどこかとみてみると、なんと、家のすぐ近く。uberのAIは俺の自宅もわかったうえで、配達依頼をだしてくれたのか。そんなことを思いながら、6回目の配達を済ませると、この日の合計額は4491円。これまでの3日間計8071円とあわせると、12500円を超えた。

明快に目標を立ててGWを迎えたわけではないが、十分な成果を上げることができたと思う。GW明けからは高知、東京と旅行をするため、残念ながらしばらくはお休みだが、自宅に戻ったらまたやってやろうと思うのであった。