50男の働き方改革~なるか、自営の道~

平成最後の31年4月末、30年近く勤めた会社を希望退職。再就職せず、生きることを目指す50男の記録

【ご挨拶】【日記1】会社生活、あと2日

今の会社で働くのも今日あすを残すのみ。

23日からは有給休暇を取得する。

で、今月(2019年4月)30日をもって会社都合退職となる。

 

29年勤めた。プライベート面ではこの間に結婚し、子供を3人つくり、育て、1人は昨春に就職した。勤務場所は香川から始まって、兵庫、大阪、広島、東京、大阪、京都、広島、大阪。同一都府県での転勤、プライベートでの引っ越しもあったので、引っ越し回数は13回に及ぶ。平均すると2年半に1度は引っ越していたことになる。

 

仕事は楽しかった。でも、これからも楽しい仕事を得られる自信はないし、与えられた事を楽しく続けられる自信もない。というより、外にはもっと楽しいことがありそうだ。

 

1年だけ勤めた前の会社を含めると、平成の31年間はすべて会社員として生きてきたことになる。

 

そして、今の会社を退くとともに始まる令和時代は、会社に依存せずに生きていこうと思う。

 

このブログでは、退社にあたってわが身に起きたこと、私が考えたこと、考えていることを、ありのままに記そうと思っています。

 

果たして会社に頼らずに生きていけるのかどうか。ご愛読していただければ幸いです。