50男の働き方改革~なるか、自営の道~

平成最後の31年4月末、30年近く勤めた会社を希望退職。再就職せず、生きることを目指す50男の記録

【DiDi Uber26】セレクトパートナーの威力、恐るべし

前回1月21日投稿のタイトルは「週5万円目標、楽勝達成!」でした。

1月4日からの1週間の稼ぎがDiDiとUberで5.5万円を超えたことを報告したのですが、楽勝達成に至った背景には「松の内インセンティブが高かった」ことがありました。

 

正月気分が抜けた11日の週はどうだったか。前回の投稿で「DiDIのセレクトパートナーに選ばれた」ことを報告しました。もし、選ばれていなかったら5万円超は至難の業、大変な思いをしながらやっと達成だったろうと思っているのですが、セレクトパートナーになれたことによって、11日の週も5万円を楽勝達成。そして、18日の週は「さらに、さらに」という状況になりました。

 

セレクトパートナーに選ばれると、午前11時から午後2時15分、午後5時から同8時15分までの計6時間半のピークタイムに3時間以上、注文を受け付ける(オンラインにする)日が週に4日か5日あるといった条件をクリアすれば、配った件数に応じたインセンティブが9500~22500円もらえます。

f:id:takashi196608:20210131160727p:plain

 

上記の通り、60件なら9500円、90件で17000円、110件で20000円などとなっています。

 

90件。

 

この数字を皆さんがどのようにご覧になるかはわかりませんが、私は年末の4日間で90件の配達をこなした経験があります。すごく寒い、粉雪舞う夜中にちゃりちゃりやって達成させたのです。

 

ですから、「1週間で90件」という数字は楽勝に見えました。実際、成人の日の11日に19件、13~17日の間に73件配り、計92件と90件を上回りました。配達料収入は下にあるように4万円。インセンティブは0になっていますが、インセンティブ分は翌週払いのために記載がないだけです。実際には1.7万円のインセンティブがあるため、5.7万円も稼げたのです。

 

f:id:takashi196608:20210131160732p:plain

しかも、実働は38時間。時給ほぼ1500円です。

 

12日は通院や輸入事業の打ち合わせ、飲みがあって丸一日配達しませんでした。輸入事業の関係ではこの週、某クラウドファンディング会社のネット上に常設店を出すことができ、そちらへの対応もしながらの週5.7万円でした。

 

18日の週はあまり用事がなく、夜間だけでなく、昼間もほぼ配ることができる感じでした。目指したのは110件です。結果、18日8件、19日24件、20日5件、21日11件、22日25件、23日29件、24日9件と111件の配達を達成しました。19日と22日は23時過ぎの帰宅でしたが、1週間のうち3日間は夜に用事があって夜間の稼働はなしです。

それでも配達料が5.1万円。インセンティブが2万円の合計7.1万円の稼ぎとなったのです。(下の画面のインセンティブが1.7万円になっているのは前週のものが記載されているためです。翌週にこの週分の2万円が記載されます) 

 

f:id:takashi196608:20210131160722p:plain

すごいことになりました。年末年始の1週間は大変な苦労をした印象がありますが、この2週間はさほど苦労したという印象がありません。輸入事業への対応もそれなりにきちんとこなし、リラックスできる時間も持っての約13万円。年末年始2週間の14万円超に近い金額です。

 

4週間で27万円。社会保険料は自分の会社で入っているため、このお金が天引きなしで入ってくるのです。しかも、18日の週の実働は41時間。時給換算では1800円近いのです。 すごく潤ってきた気分です。

 

「これ稼げる」

「頑張れば週5万円は楽勝」

「稼ごうと思えば、週7万円は行ける」

そう思えてきました。

 

輸入事業の方は順風満帆とは言い難いです。国内でのあれこれは順調なのに、海外サイドの動きが悪く、第2便の輸入がなかなかできないという不安定な状況にあります。それでも、「DiDiがあれば確実にこの苦境を凌げる」と思えています。

 

25日の週は昼間にいろいろ用事がありながらの配達でしたが、悪くない感じです。

また、ご報告させていただきます。