50男の働き方改革~なるか、自営の道~

平成最後の31年4月末、30年近く勤めた会社を希望退職。再就職せず、生きることを目指す50男の記録

【自営業12】ジェットコースター中に流れる歌

前回の書き込みからはや2カ月以上。お察しの通り、報告できることがないために空白期間が長引きました。書き込んでいるいまこの時も、これという朗報はありません。

「さすがに、そろそろ書かないとな」という義務感からの書き込みです。

 

この数日、頭に流れてくる曲が立て続けに変わりました。

 

最初はガッチャマンの主題歌。「地球は一つ、地球は一つ」というあの歌です。

ハンガリーからの輸入に向け、ボトルネックになっていた課題で少し話が進んだことがあったからでしょう、床に就いた際に流れてきました。

「地球は一つ」なんだから輸入できない筈がない。

そんな気持ちがこの曲の流れてきた理由なのでしょう。

 

しかし、翌日、日課の散歩の最中に聞こえてきたのは「カナダからの手紙」。「あなたの声を 想い出して カナダの夕陽 見つめています」。ハンガリーへの片思いです。

そして、今日は「シャボン玉」。「シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ 屋根まで飛んで 壊れて消えた」「風 風 吹くな シャボン玉 飛ばそ」。壊れてしまいそうです。

 

事業とは博打。しかし、ここまでジェットコースターとは正直思いませんでした。そして、スリル満点のジェットコースターの料金が高いように、このジェットコースターの料金も高い。そろそろ決着の時です。