50男の働き方改革~なるか、自営の道~

平成最後の31年4月末、30年近く勤めた会社を希望退職。再就職せず、生きることを目指す50男の記録

【日記7】【英語2】英会話カフェに行き、入社1年目の女の子らと英語で会話!

 この木曜日の午後、梅田を歩いていた時の通りすがりの店に、英会話カフェを毎週木曜日の午後7時から1時間半しているとの案内文を見つけた。

 「あれ、これって俺が行きたいと思っていたやつやん。おまけに今日やん。開催時間ってヒマやん」

 そう思い、行こうと思った。

 この日の午後は、知り合いのマスターに声をかけてもらい、お酒の輸入業者の試飲会に際して参加させてもらえることになっており、梅田を歩いていたのも、その道すがらだった。

 試飲会では散々飲んだが、わりとお酒には強い方。午後7時までの1時間ほどを駅前ビルの喫茶店に入って過ごしていると、つい寝てしまい、ついた時には開始からほぼ1時間が過ぎてしまっていたが、30分だけでも行ってよかったと思えた。4人グループの一員として参加したのだが、この中の1人が留学経験のある20代の女性で、英語に達者だったから、こちらの言い回しが正しいのかどうかについて確認することができたのが、何よりもよかったし、英語しかしゃべらないというルールも徹底されていた。

 

 今日の午後にうかがったのは自宅近くのカフェ。ここでは2時間近く過ごしたが、英語力を上げたいサラリーマン中心の梅田のカフェと違って、有閑的な人もいてしまりがない。英語力のなさをつい日本語でカバーしてしまう禁じ手がわりと使われてしまったのも、少し残念だった。

 それでも、78歳の女性や、定年退職後の男性と同じ。50オーバーの男にとって、入社1年目の女の子や、ワーキングホリデーを利用したカナダでのベビーシッターを目指している保育士3年目の女性と話ができるというのは、とても楽しいものだ。

 

 ただ、今月末からはハンガリー。今日の教室では英語力の向上は難しい。出発までに木曜日は2回。この機会を利用して、梅田には行こうと思う。そして、英会話カフェのリポートもしたいと思いますので、よろしくお願いします。