50男の働き方改革~なるか、自営の道~

平成最後の31年4月末、30年近く勤めた会社を希望退職。再就職せず、生きることを目指す50男の記録

【再就職手続き10】50男、パソコン教室に受かったのはラッキー?

 就職支援計画書をもらいにいった7.11は、ハローワークの女性職員(ハローワークの相談員として働き始めた元同僚の話からすると、非常勤の可能性が高そうな)2人にお世話になりました。

 で、そのうちの1人に言われたのが、「(パソコン教室の定員に希望者が満たない)欠員だからといって全員合格になるわけではないですよ」「欠員でも落ちた人いますよ」という話。確か、年齢的なことも言われたような・・・

 

 ちなみに、この女性、なかなかいい感じの人なのです・・・

 

 あっ、関係ない。

 そう、関係ない。

 

 ちょっと、お酒入ってまして・・・

 

 

 ちなみに、この方には「選考会はどんな感じでした?」と取材されました。

 

 「筆記はアンケート。8割欠席で放校とか、そんな当たり前の話を読んでチェック項目にレ点を入れるだけ」「面接では、なんでこの講座を受けたいと思ったか、を問われたので、『前の会社でパソコンを使っては来たけど、ちゃんと勉強したことないので』『再就職先で足手まといにならないよう、基本的な知識とスキルは身に着けておきたいから』と答えたという話をしました」と言いました。

 

 参考にしてもらえたようでした。

 また、「会えたら」と思ってます。。。